GTR2 毎夜鯖@Enna Pergusa

超久しぶりのエンナです。リプレイを見る限り、前回走ったのが去年の9月なので、約半年振りとなります(笑)。このコースは超高速サーキットでストレート区間を繋ぐシケインが2箇所あるのですが、ここが毎回マシン墓場となる場所でして(笑)、とにかく完走率が一番低いサーキットではないでしょうか。
今回久々にRSRではなくセアトをチョイス。高速コースだけにこちらの方がアドバンテージがありそうな感じですので(笑)。早速フリーを走り出しますが、タイムが全く出せません。正確には出せないというよりクラッシュして1周走れないというほうが正しいですが(笑)。ウィングは2-2辺りで走ってみたり1-1で走ったりまたまた2-3にしたりと色々やってみましたが、あまり変わらないというか、良く分からなかったので(笑)、とにかく1周完走を考えて走る事に。だんだん慣れてきてまあまあ走れるようになりましたが、それなりのタイムを出す前にフリー終了・・・。予選はウイングを再度2-2にして、真っ先に飛び出していきました。しかし、いきなりクラッシュしてしまいますorz。こりゃダメだな・・と思いながら再度ピットアウトしてアタックします。フリーでは1分37秒9しか出ていなかったのですが、いきなりまぐれで1:34.838のタイムが出て暫定3番手に。そのまま抜かれる事無く予選3位で終える事が出来ました。それでもPPのxanavi-yuukiさんには0.8秒ほど遅れていたのでお話になりませんが;;

スタート前。このセアトは低速トルクがスカスカ過ぎてスタートで上手くいった試しがありません(笑)。今回も1コーナーまでに大きく順位を落とすだろうな・・と思いつつスタートの準備をします。

スタート。予選2番手のTAM'Sさんが大きくミスって2番手に。後方からRodgersさんがロケットスタートで飛び出されましたが、行き場を失って大きく後退・・。誰にも抜かれず1コーナーを通過出来たのはセアトでは多分初めてと思います。

トップはxanavi-yuukiさん。やはりクラッシュを避ける為かなり安定ペースで走られていたので、最初からイケイケな私はぐんぐん追いつきます(笑)。

最初のシケインで大きく姿勢を乱したxanavi-yuukiさんにオカマを掘りかけて(笑)、シケイン通過直後にフルブレーキング;;。死ぬかと思いました(笑)。

しかしその反動でコースを若干オフしたyuukiさんでしたので、ここでトップに浮上します。後ろではAkimさんがドリフト大会(笑)。

第二シケインでyuukiさんが大きくバランスを崩し、その間にModenaさんが2番手に浮上。しかしこれで2位との差が結構離れたので、かなり気が楽になります。

2番手争いがかなり激しくなってきていたので、この間に差を広げようと思ったのですが・・・

第一シケインの餌食となりますorz 幸いダメージは無くコース外に吹っ飛んだだけでしたが、これで7番手まで順位を下げます・・。

ここからどこまで順位を上げていけるか。オーバーテイクを仕掛けていくというよりは、いかにミス無く生き残れるかという部分が最重要です(笑)。

トップのフェラーリModenaさんが見える位置につけているので、まだまだ何が起こるかわかりません。

その後、JINTEIさんのミスに助けられ、それに引っかかったRodgersさんも抜き、4番手まで上がっていきます。その後トップ争いをしていたModenaさんがアクシデントでコースオフ。これで3番手まで順位を上げます。やはりこのコースは何が起こるかわかりませんね(笑)。さあ目の前のyuukiさんを抜いたら前はトップのwatsonさんだ、と気合が入りますが・・

第一シケインで刺さってしまったyuukiさん(笑)。いきなり目の前でこの状態だったので、もう死ぬしかありませんでした(笑)。

あああああああああああ(笑)

見事に垂直立ちしております(笑)。この後着地したのですが、自分がコースのどの辺りに居るのか瞬時に判断できず、後続の二次災害を避ける為已む無くESCを押してリタイアに。

-------------------------------------------------------

いやー、最近はこんなレースが多いです;;。まあでも、こればっかりはレースですので仕方がありません。逆に言えば、これこそエンナといった感じですね(笑)。

次このコースを走るのが何時になるのか分かりませんが、あまり上手く走れないとはいえ、結構こういう荒れたレースとなるコースは嫌いじゃないので(笑)、次回は頑張りたいと思います!。レース参加されてた皆さんお疲れでしたー。

■リザルトデータ

日時:2009/02/02
コース:Enna GP 2003 Autodromo di Pergusa
車種:Seat Toledo GT Darro Motorsport
予選:3位 1:34.838(+0.886)
決勝:20位 DNF LAP5(+6Laps)
レースラップ:2位 1:35.320 LAP4(+0.337)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html

GTR2 毎夜鯖@Enna Pergusa” に対して2件のコメントがあります。

  1. KURU-MANIA より:

    こんにちは。
    3枚目の写真のクラッシュしてるR8をものの見事にスルーしてるのがなんかシュールで笑えます^^

  2. SYORI より:

    KURU-MANIAさんどうもです。あーご指摘ありがとうございます。予選2番手だったTAM'Sさんがオープニングラップの第一シケインでミスってクラッシュしていたので、そのシーンをSSにしていたのですが、完全にコメント入れ忘れてました(笑)。
    私はこれで2番手に上がったのですが、レースはまあ記事の通りひどいものでしたが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA