毎夜鯖@Searspoint Short + Oschersleben

    10



今回は2ヒートともGTR2だったので、1日分の更新ですが2レースの内容です。決してサボってた訳ではありませんのでご理解ください(笑)。まずはシアーズ・ポイント・レースウェイのショートコースで行われるレースから。全く聞いた事も無いコースでしたので、どんなところかなぁと思いつつ走行開始。アップダウンが強烈で特にフィニッシュライン直後の連続S字の辺りは物凄い登り勾配+路面のギャップで、少しでもアクセルワークを雑にすると直ぐにスピンして吹っ飛んでいくような状況・・・。なんというコースだと思いつつ何だか昔走ったような記憶があるなぁと思ってましたが、フィニッシュライン付近の立体交差?看板を見ると、インフィニオン・レースウェイの表示が(笑)。あーーそういうことでしたか(笑)。早速ネットで調べてみると2002年からインフィニオンという名称に変わったみたいで、それまではシアーズ・ポイントという名前だったようです。
GT4時代に結構走ったコースですが、当時からあまり好きなコースじゃなかったので(笑)、イマイチ乗り切れない感じでした。ただ、慣れてくると昔の記憶+走らせ方が理解出来てきて、まあまあ走れるようにはなってきました。予選では何とか10秒台(1:10.698)は出せましたが、トップはEmperor-Dさんの10秒1台。流石にここまでタイムを伸ばす事は出来ませんでした・・。結局5番手からのスタートとなります。



スタート前。グリッド感覚がやたら狭く、前後の差もあまり無くてギュウギュウ詰めの様相(笑)。これはスタートでしくじったら大混乱必至なので、スタートはとにかく決めたいところ。




前の間隔が狭すぎなので(笑)、最初からステアを切った状態で準備しておきます。スタートと同時に左に飛び出し一気に加速。完璧に決まって一気に3番手へ上昇。




イン側のDaichaさんが縁石に乗って若干失速している隙に2番手にアップ。




さあPPスタートのEmperor-Dさんに何とか離されずに付いていくぞ!と気合いれて走りましたが、オーバーランして・・




とんでもないことに(笑)。ここの距離看板は、通常なら当たると吹っ飛んでいくのですが、何故かこのコースの距離看板は鋼鉄で出来ているのか(笑)、レーシングスピードから一気に0km/hになるという恐ろしいシロモノでして;;。Emperor-Dさんが突っ込んだその後ろから私も同じように突っ込んでしまいますorz




右フロントがバーストした状態でヨロヨロとピットに向かいます・・・。




ピットで修復作業を行いますが、この時点で2~3周はラップダウンされます;;。ピットアウト後は思い切り限界走行して、せめてファステストは取るぞと気合いれて走行(笑)。




しかし気合入りすぎて1コーナーでオーバーラン・・コントロール不能のままバリアに突っ込んで空中に吹っ飛んでいきます;;。これでサスペンションが逝かれてしまってリタイアです;;。




----------------------------------------------------------


次にいきましょう(笑)。今回は珍しくGTR2の2ヒート目があったので、思わず参加してしまいました。直前のレースが悲惨だったので、何とかこのレースで気持ちよく終わりたいところ。
今回は0時20分頃からの開催だったので、結構珍しい方々が参加されてきました。以前奉行鯖さんで走っていた時にご一緒していたmatさんやmaxiさんが来られていたので、おのずと気合が入ります(笑)。しかしオッシャースレーベンはかなり苦手なコースなので、どこまで頑張れるかなーと思ってましたが、KOBAさんに予選で1秒近くチギられてしまったので、必死で頑張って・・という次元の問題ではありませんでしたorz


今回modのバージョンアップでスキンも追加されていたみたいで(インフィニオンでは全く気が付かなかったです・・)、色々見ていたら黒/青のイカしたマシンがあったので、これをチョイス。こちらはRazheadさん作っぽい雰囲気ですが(違ってたらスイマセン;;)かなりカッコ良いのでこれからこれを使おうと思います。




スタートでは今回も上手く決まって1~2コーナーでmatさんを何とかかわして2番手に浮上。若干ラインを開けきれてなかったかもしれないです。




しかし気合入り過ぎていたのか3コーナーでいきなりコースアウト(笑)。一気にポジションダウン・・・うーん、毎回のパターンですね;;




その後前方の混乱に乗じてRodgersさん、Modenaさんをかわして3位まで浮上。もう一度matさんに追いつくべく気合いれて走行しますが、




またスピン。もうだめです(笑)。




最終コーナー立ち上がりでスピンしていた車に突っ込んでしまい(煙で全く見えませんでした;;)、後続から次々とマシンが突っ込む大惨事に(笑)。先ほどのインフィニオンと同じように私の車が宙に舞います(笑)。その後リアウィングが取れていて1コーナーでスピンして脱出不能になりリタイア・・。




----------------------------------------------------------


2レースともリタイアという悲惨な結果に終わってしまいました。まあそれなりに楽しかったのですが、まあツイてない時はこんなレースが続くもんなのでしょうね・・。気を取り直してまた頑張ります(笑)。


■リザルトデータ

日時:2009/02/15
コース:Searspoint Short
車種:Porsche 997 GT3 RSR HANKOOK PORSCHE
予選:5位 1:10.698(+0.589)
決勝:18位 Suspension LAP6(+10Laps)
レースラップ:1位 1:10.747 LAP5(-0.310)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html




日時:2009/02/15
コース:Oschersleben GP 2004
車種:Porsche 997 GT3 RSR OGURA CLUTCH Panasonic Racing
予選:4位 1:25.704(+0.829)
決勝:20位 DNF LAP2(+12Laps)
レースラップ:20位 1:36.329 LAP1(+10.874)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html