GTR2 JPN-Freshman鯖@Algarve(Seat Leon mod)

    0



強制終了して終わった先日のレースが何となく引っかかってたので(笑)、再び走りたい欲に駆られて何かないかなと探していたら、セアトワンメイクのレースが今日あるとの事。早速参加させてもらいました。コースはアルガルベサーキット。何か聞いた事あるなーと思ってましたが、ここ数年内に出来た新しいサーキットでF1テストも行われている場所だったかと。とりあえずDLして走ってみましたが、ホントにここでF1走ってるの?と思えるような強烈なアップダウンのあるコース。かなり低速なコーナーがあったり高速コーナーがあったりでなかなか面白そうな感じ。2~3周ほど走ってみましたが、全くコースが覚えられないまま鯖にJOINします・・。

プラクティスは20分という事で、とりあえずコースを覚えるのにゆっくりと走りつつペースを上げていきます。セッティングは以前富士で走った時のものを持ってきてギア比を弄ったくらいで、後は殆どそのままといった感じです。大分慣れてきてコースも頭に入ってきて、ブレーキングポイントやアクセルオンのタイミング等を掴んできたところでプラクティス終了。予選を迎えます。

予選は上位勢が50秒台に突入していきましたが、最終的に51秒フラットまで出す事が出来て、何とか3番手で終了。PPのmutsu-18さんのタイムからそんなにむちゃくちゃ離されていない感じだったので(+0.4くらい)、レースでは何とかついていければ・・と考えつつ決勝を迎えます。




スタート前。FF車でスタンディングスタートなので、ホイールスピンに気をつけます。





スタートは少し失速気味なミートでしたが、結果オーライな感じで飛び出せます。3番手のまま1コーナーに進入しますが、イン側ラインを少し残しきれなかったっぽい感じで、calcio999さんと軽く接触。スイマセンでした・・。





トップのNekoppoさん、追うmutsu-18さん、そして私。後方から凄い勢いでpineさんが追いついてきます。





このコーナー、最後まで苦手でした・・。





オープニングラップ終了後のストレート、pineさんにズバっと行かれます。抵抗する術もなく4番手に落ちます。





その後はジリジリと引き離されていきます。mutsu-18さんとpineさんがマッチレース状態となり、Nekoppoさんが離されていきますが、Nekoppoさんと同じくらいのペースでの走行でしたので、差は目に見えて詰まる事もなく、この状態がずっと続いて・・





そのまま特に何もなくチェッカー(笑)。優勝はファイナルラップで逆転劇のあったmutsu-18さんでした。おめです!





----------------------------------------



レースそのものは1周目の接近戦以外何も無いレースでしたが(笑)、うーんやっぱりこの車は難しいですね。というよりFFに慣れてないだけかと思いますが、アクセルを開けるのを我慢して曲がるのが精神衛生上よくない感じといいましょうか(笑)。
まあそれでも予選・プラクティスを見ていた感じでは、セクター1/2辺りまではそれなりに互角のタイムを出せていたので、最終コーナー付近で大きくロスしていた感じでした。決勝でもそうでしたが、その区間で一気に離されていってましたので、かなりヘタだったと思われます;;。

次参戦する時はちゃんと練習していかないといけませんね;;。皆さん速いので勝てる気がしません(笑)。


■リザルトデータ

日時:2010/07/14
コース:Algarve
車種:SEAT LEON SUPERCOPA Leon Supercopa Czech
予選:3位 1:51.069(+0.374)
決勝:4位 16:55.346 LAP9(+8.820)
レースラップ:4位 1:51.445(+1.057)

詳細データ:http://calcio999.at.webry.info/201007/article_3.html