ライセンスアタックS-5

社会人の皆さんは決算時期で大変忙しい事かと思います。例に漏れず私の方も3月は毎年忙しくなかなか時間が取れませんが、昨年末程ではありませんのでこうやって更新もなんとか出来ている状況です(笑)。

さて、今回2大会同時開催ということでIAパイロンジムカーナ、S-5ということですがパイロンのほうはやる前からかなり気力が萎えていた(上位に行けっこないと思ってましたので)ので、S-5から始めてみました。しかしここもキツイ大会です;; マシンはフォードGTですが、どうもこのクルマの挙動は好きになれません。凄まじいトルクでぐいぐい加速するので2~3速だけでも凄い速度が出ます。なので速度感覚がマヒするんでしょうね。だからかもしれませんがブレーキは利いてる気がしませんし(笑)、ステア操作だけでは全然曲がってくれません・・・。このあたりをどうやって操るかで、タイムも変わってくると思います。

こちらの大会は先述したとおりフォードGTを使ってシアトル街を走る大会です。このコースは以前からありますのでコース自体は頭に入っていますが、かなり嫌いなコースです(笑)。私はどうも直角コーナーの多い市街地は好きになれないのかもしれません。

まず最初の右ヘアピンコーナーですが感覚的に相当前からブレーキする感じですね。ブレーキング完了したかな?と思う直前くらいにアクセルを離してリアがクルっと回るような感覚で向きを変えてから全開です。以前ニスモさんがコメントしていたように言葉にし難い微妙な感覚でクルマの向きを変えます。上手くいけばその向きを変えている状況の時にアクセルを開ければさらに向きを変えてくれますので、さらに早く加速を開始する事も可能です。しかしここはそれほど重要なポイントではないでしょう。

上り坂後の直角右コーナー。ここは結構重要ポイントですね。当初は私もここで曲がれずクラッシュばかりでした(笑)。とにかくブレーキをかけて減速している間は全然曲がりません。ブレーキング中で荷重移動が行われているのでしょうが、前上がりになっているため通常通りにフロント荷重になりきれてないのが原因ではないでしょうか。私は上り坂終盤手前のちょっとだけフラットになっているところへ着地?する直前からフルブレーキ開始して、坂に入ったところからステアを右に切り始めています。ここは自分のイメージ通りにいけることがあまりありません・・。

その後も直角コーナーが続くのですが、私の鬼門となっているのが後半のストレート区間に入る手前の左直角コーナーです。ここの手前がいやらしいコーナーが続いており、壁接触も多発するんですが、まずブレーキング開始する時の姿勢が乱れていることがかなり多く、減速がスムーズにいかない場合が殆どです。よって無理なステア操作によるアンダー発生でクリップにつけずタイムロスしてしまいます。またクリップ後のコース幅がかなり広い為、上手くライン取りを行えばかなり早めのアクセルオンから良い加速で抜けられます。ゴーストはクリップにつけず奥から回ってきていますので、ここを上手く通過するとゴーストを一瞬で追い越してしまいます(笑)。しかしそのラインを上手にトレースするためには初期ブレーキングの状態からクリップに入っていくラインがかなり重要になってきます。ただしここが上手くいくことが今のところ殆どありません(笑)。現状ではここだけでもかなりロス(感覚的には0.3~0.4秒くらい?)していると思っております。

ストレート後の右直角コーナーですが、ここもかなり難しいですね。というか未だにベストな走り方がどういうものなのかよく分かりません(笑)。というのもこのコーナー後に再度右・左とコーナーが続くのですが、ここは一筆書きのようにクリアしないといけないと個人的には思うのです。が、最初の右直角コーナーで突っ込み気味に進入し、後のコーナーをラクにしたほうがいいのか、コンパクトに回り続くコーナーを調節気味に走るほうがいいのか、決めかねています・・。まあ、ここもブレーキングで横向いたりして思い通りに走れていないので比較も困難なのですが(笑)。ここもタイムアップには重要なポイントと思っております。

そして最終手前の右コーナーですが、クリップが見難くブレーキング開始後からのライン取りが良くわかりません・・。ここもかなりロスしている現状ですが、上手くラインをトレースできたときはその分だけ加速も早められますので、登録タイムのゴーストにあっという間に追いついてしまいます。分かっているんですが上手くいかない歯がゆさが残る箇所です(笑)。

そして最終シケインですが、ここでシケインの壁に刺さってENDのケース、クリアはしてもスライドが止まらずケツからストレート左側の壁に当たってENDというパターンが非常に多いです(笑)。慎重にいきたいところなのですが、ここでもそれなりの速度でクリア出来るのは間違いないはずですので、上手く行けた時はゴースト比較でもここで一気に差が詰まります。ただ慎重になりすぎるとかなりロスしてしまいますので、どうしても無理してしまうんでしょう。ここのクリア率は極めて低い現状です(笑)。

--------------------------------

現在、がっけんさんが唯一31秒台に入られております。上記ポイントを上手くまとめれば十分可能なタイムなのですが、手堅くまとめてそれなりのタイムを出すということも困難な大会だと思っております(笑)。T2で0.5秒程上回ってこれることも何度かあったのですが、殆ど最終シケインで刺さって死んでいます(笑)。今のトップタイムですと31秒台~32秒台前半に入ればゴールドは取れるでしょうから(このまま驚異的タイムが登録されなければ・・)、順位はともかくゴールド範囲内で終われれば、と思っております。かなりキツイですが;;、残り期間内頑張ってみようと思っております。

ライセンスアタックS-5” に対して8件のコメントがあります。

  1. ニスモ より:

    こんばんは。
    先ほど暇だったのでなんとなくGT4をやりました。そしたら驚くことに、始めて5分で32.787を記録しました。とても驚きました。その後、少し休んでもう一度やってみたところ、さらに更新できました。同時にやる気も戻しました。
     今回のアタックでは、1・2・3・4・8コーナーでミスりました。後半区間は、踏み切りの後のコーナーでロスってます。
    最終シケインではS-5初めての試みで、アクセル・ブレーキ同時に使ってみました。
    まだまだがんばりたいと思います。
    ディープフォレストアタックは最終コーナーが何より苦手です。レーシングカーなら特に苦手です。
    市販車での大会だったら力を入れていきたいと思います。

  2. SYORI より:

    >ニスモさん
    こんばんわ、さきほど公式サイトみましたよ。軽くぶっちぎられていました(笑)。また気力が戻られたようで良かったです。
    GT4って必死でやってる時にあまり伸びがない場合があるんですが、久しぶりにやるとスッとタイムが出たりするんですよね。私など既にオッサンの年齢ですが、これはどうも「疲れが取れているか?」という部分が大きいような気がしてなりません(笑)。私など精神年齢的に若い気でいるのですが(笑)年には勝てないようで知らないうちに疲労が溜まるとタイムも出にくいような気がします・・。
    1周アタックはいかに1周内でミスを減らして走れるか?がミソだと思っております。完璧に走ることはほぼ不可能ですので減らせるかという部分に重きを置いた方が気分的にもラクかもしれません。またミスしたときに最小限に食い止められるかも必要ですね。勿論私はここが一番出来ていません(笑)。
    ディープフォレストって私の中ではあまり得意意識はないコースですが同じく市販車での争いなら頑張りたいですねー。レースカーはどうもムチャクチャになってしまっていけません(笑)。

  3. ニスモ より:

    こんばんは。
    S-5、まだいけそうです。でも、昨日(一昨日)数学の宿題がさらにドサッと出たので、宿題のほうが大変になってきました・・・。明日(今日の昼)は部活が終わってから少しだけやってみます。それで駄目だったらそのまま諦めます。
    運が良ければあと0.4秒は縮まりそうです。
    ディープは、、、やはりレースカーでした・・・。
    私にとってはディープ+レースカー+ナイトロと、苦手要素がかなりあるのでかなり苦戦しています。
    私も、炎のロータリー乗りさんと同じく、二つの左・最終コーナーがクソです。それにしても、最初の逆走が面倒でなりません。ゲームを作るときに考えられなかったのでしょうかねぇ??はぁ、GT|TAきついです。馬力・車重・トルクウェイトレシオどれを見てもBMWよりオペルのほうが上回っていたので、早速GETしようとしたら・・・なんと!!¥55,000,000もするではありませんか!そのときの私の軍資金は\19,000,000でした。。。私はGT4で、車を売らない方針でやってきましたが、ついに車を売ってしまいました、、、(涙。
    厳しいです、、。GT|TAをやっていると達成率が上がりません。未だに27.6%です。
    GT|TAが、開催されていると、どうもそちらを優先してしまうのです・・・。全国のドライバーと戦える面白さがあるので・・・。まるパパさんと同じく私もシーズンオフほしいです。
    ま、明日(今日の昼)少しやってみます。|゜)/~~

  4. SYORI より:

    >ニスモさん
    こんにちわ。S-5は私もまだまだいけそう(上手くいけば31秒台に入れるかな?というレベルですが)なので昨晩かなり走ってみたのですが、1周をまとめることがサッパリできません・・。で最後の最後でやっと出たタイムがニスモさんに僅か及ばないタイムで(笑)順位も変わらない感じなので、そこで諦めて寝ました;;。
    今晩も最後にやってみますが何とかゴールド圏内で終わりたいです。かなりキツイですが(笑)。
    ディープフォレストはやはりレースカーでしたね・・。しかも皆さんの話を聞いてると逆走しなければいけないとか。何か面倒くさそうなのでとりあえず1周走って2周目にアタック開始する感じにしようかと思っています(まだ全くやってませんので)。まあ私もGT4のゲームそのものは全然やっていなくてTA専用となっています(笑)。ニスモさん、まるパパさんと同じでシーズンオフがホントに欲しい今日この頃です・・。

  5. 炎のロータリー乗り より:

    S-5、全然まとまりませんね・・・
    私は31秒台は見えてません。運が良ければ入れるのかもしれないですが・・
    私の場合、ゴーストを遅めのにしておくと、ゴーストより前に行ってても最終コーナーでミスることがほとんどなくなります。
    走りを極めるという点ではあまり良い方法ではないのかもしれませんけどね。
    ディープフォレストはまたしてもナイトロ有りのレギュで正直嫌気がさしてます(汗
    逆走も面倒ですね。
    ニスモさんも3つのコーナー苦手ですか・・
    あそこをもう少し速く走れると、現在のトップ集団に追いつけそうなんですけどね~・・・
    私も達成率を上げたいのですが、去年GT|TAが本格的に始まって以来、ほとんど進んでいません。たまに捨てる大会(苦手だったりこの前のシャモニーのような)があるときに少し進めるぐらいです。
    GT|TAはいつまでやるつもりなのか・・例えば今年8月まで!とかならもう少し頑張ってみようかと思いますが、2010年まで!とかならとっとと諦めようかと思いますからねw

  6. ニスモ より:

    いや~、厳しいです。S-5.いけそうったのですが、後半区間で終わります。一応セクター1では30.404が出てるのですが後半が悔やまれるなぁ・・。悔しいのでまたあとで再アタックしてみます。

  7. SYORI より:

    >炎のロータリー乗りさん
    今タイム登録を行ってきた所です(笑)。S-5は何とかかろうじてまとめたタイムを出せましたが、それでもがっけんさんとは0.5秒の差・・。これをどこで詰めればいいのかサッパリ分かりません。なので31秒台に何とか入ろうと努力してみましたが、順位やポイント的に変わらないので、しんどくなってやめました(笑)。ゴーストは確かにヘンなプレッシャーを与えますよね。最終付近で真後ろに付かれていたら、私は8割は壁接触して失格です(笑)。で、遅めのゴーストで走ったりすること私も過去に何度もありましたよ(笑)。確かに良い結果が出る場合がありました。
    ディープフォレストはまだ全くやってないのですが、ナイトロ有りということだけで既に萎えてます。まあ適当にこなしてみようと思っていますが(といいつつ走れば真剣になってしまうのですが(笑))。
    >ニスモさん
    今回頑張られましたねー。T1のタイムは相当速いんではないですかね。がっけんさんがどれくらい出されているのか分かりませんが、私の最速が30.40位だったのでほぼ同じ位ではないかと思います。T2はちょうどあの難しい複合のさなかに出てきますので、かなりバラけていました。私も結局最後まで裏ストレート後の複合コーナーの攻略が決まりませんでした。

  8. ニスモ より:

    こんばんは。
    未だに粘り続けているニスモです。
    タイム出ません・・・。こんなときにスランプです・・・。一応真剣に走りこみを続けていますが、ボロボロです。
    いや~、SYORIさんすごいです。最終日にパイロンスラローム暫定1位、S-5暫定2位。
    恐れ入ります。
    まだあと少し走ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA