GTR2 JPN-MYS鯖@Mo i Rana(Elise)

    8



久しぶりの更新です。最近時間を見てはエリーゼmodのレースに出場しているのですが、なかなか速さが出せなくてもがいているような状況です;;。今回もとりあえず参戦してみましたがどうなることやら・・。
Arctic Circle Racewayでの今回のレースですが、山間部のニュルみたいなテクニカルコースと勘違いしてまして(笑)、結構高速コースなとこだったんですねorz。まあ、以前NGTで走った事もあるコースですし、その時も予選決勝FLと悪くない結果(PP/2位/FL1位)だったので、まあまあいけるかなと思っていましたが全然でした・・・。プラクティスからセッティングを細かく調整しつつ走っていましたが、上位陣との差が決定的すぎました;;。ウイングは2-5とか2-6辺りでしたが、ギア比を大幅に変えたりダンパーまで弄ったりと色々やってましたが途中から訳が分からなくなる始末(笑)。セクタータイムを見ていてもセクター1ではほぼ互角に走れているものの、セクター2以降から強烈にタイムをロスしているような感じ。奥の高速S字を抜けた後の下りながらの左コーナーから何個か続くコーナーで相当遅い感じでした。とにかくアンダーがきつすぎて全く曲がらない感じでしたので、アクセルを開けられないという状況でした。他車と近い位置で走っていても明らかに私のアクセルONのタイミングが遅いんですよね。RSRとかで走っていた時はパワースライドさせながら向きを変えつつトラクションを掛けてたような走りだったので、そういう走りが出来なくなって遅いのかもしれませんが・・。
予選も結局6番手でしたが0.8秒差を付けられていて意気消沈(笑)。まあ決勝はシコシコ納豆走行に切り替えます(笑)。




決勝スタートは5番手だったNekoppoさんがスタートミスされたのか出遅れた形で順位を上げて1コーナーへ。




PPスタートだったEmperor-Dさんがコースオフして、その隙に4位に上昇。このままシコシコ行きたいところ(笑)。




前方でModenaさんがスピンしていて、これで3位になりそう・・と欲を出してしまい、アクセルを早く開けすぎてドアンダーに;;。最終コーナーを回りきれずにはみ出してしまい、satorukoさんに抜かれてしまいます。




上位を走っていたEldrickさんがミスされて目の前に。とにかく速さの秘訣を盗もうと(笑)、後ろをピッタリ付いていこうと思いましたが、




即ミスって自滅orz




それでも6番手辺りをウロウロと走行。一旦抜かれたsatorukoさんを抜き返して前との差を詰めようとしますが、どんどん離されていき、satorukoさんからオラオラされます・・。




残り6周くらいでしたが、ずっと後方からピッタリ付いてこられます。しかしなかなか抜きどころの無いコースですし、私も思い切り蓋状態だったので(笑)、かなりヤバい状況でした。タイヤもM/Mで行きましたが、フロントは真っ赤でアンダー傾向がますます強まっていく感じに・・。




残り2周の下りながらの左コーナーで勝負を掛けてきたsatorukoさんでしたが、コーナー中にサイドバイサイドで軽く接触してしまいそのままスピン。前方で待ってくれていたsatorukoさんでしたが、これは完全にレーシングアクシデントだと思いますので、全然先行ってもらってOKですよ(私は基本的にどんな状況でも待ってもらわなくてもNPですので(笑))。それよりも散々蓋してしまってsorryでした。




ファイナルラップは後方からMartさんが強烈に攻め立ててこられましたが、何とか耐えまくります(笑)。




7位チェッカー。




-----------------------------------------


今日のレースでホント自信喪失しました(笑)。このコースは結構得意に感じていたところだったのですが、決勝はともかく予選でこれだけ差がつけられてしまうのは辛いです;;。セクター1は問題なかったのですが、それ以降が全くダメということなので、アンダー傾向を解消しきれていないセッティングなのか、それとも私が劣化してきてしまったのか(笑)、それともただのスランプなのか。ここ最近は予選で上位を狙える気が全くしませんし、レースに勝つなんていう気は全く起こらないです(笑)。皆さんの速さが磨かれてきているのに比べて私は劣化していっているので(笑)、差がどんどん広がっていってるような気すらします;;。

ここ最近のレースの傾向を見ていても、予選タイムとレースラップの差が殆ど無いことが凄く多いんですよね。過去の経験から予選タイムの1秒落ちくらいがレースペースのベストタイムになっていたのですが、この辺りを見ても予選でのペース不足が顕著です。フロントタイヤの消耗が激しくなってきているのもステアリングをこじっている傾向がある気がしますので(だからアンダー傾向になる?)、自分自身のドライビングスタイルそのものも知らず知らずのうちにおかしな方向に行ってるのかもしれませんが・・。

スパでレースでもあれば、何となく自分の調子も分かりそうな気がしますが(笑)、今の感じだと多分勝てる気がしないですねorz。
スポーツ選手が自分の衰えを感じて引退を決める気持ちが何か少し分かったような気がします(笑)。


■リザルトデータ

日時:2009/05/20
コース:Arctic Circle Raceway
車種:Lotus Elise BAR HONDA
予選:6位 1:24.567(+0.849)
決勝:7位 21:51.401 LAP15(+28.773)
レースラップ:5位 1:24.538 LAP3(+0.492)

詳細データ:https://dl.getdropbox.com/u/861344/GTR2Result%201/GTR2Season1_000.html