GTR2 JPN-MYS鯖@Mo i Rana(Elise)

久しぶりの更新です。最近時間を見てはエリーゼmodのレースに出場しているのですが、なかなか速さが出せなくてもがいているような状況です;;。今回もとりあえず参戦してみましたがどうなることやら・・。
Arctic Circle Racewayでの今回のレースですが、山間部のニュルみたいなテクニカルコースと勘違いしてまして(笑)、結構高速コースなとこだったんですねorz。まあ、以前NGTで走った事もあるコースですし、その時も予選決勝FLと悪くない結果(PP/2位/FL1位)だったので、まあまあいけるかなと思っていましたが全然でした・・・。プラクティスからセッティングを細かく調整しつつ走っていましたが、上位陣との差が決定的すぎました;;。ウイングは2-5とか2-6辺りでしたが、ギア比を大幅に変えたりダンパーまで弄ったりと色々やってましたが途中から訳が分からなくなる始末(笑)。セクタータイムを見ていてもセクター1ではほぼ互角に走れているものの、セクター2以降から強烈にタイムをロスしているような感じ。奥の高速S字を抜けた後の下りながらの左コーナーから何個か続くコーナーで相当遅い感じでした。とにかくアンダーがきつすぎて全く曲がらない感じでしたので、アクセルを開けられないという状況でした。他車と近い位置で走っていても明らかに私のアクセルONのタイミングが遅いんですよね。RSRとかで走っていた時はパワースライドさせながら向きを変えつつトラクションを掛けてたような走りだったので、そういう走りが出来なくなって遅いのかもしれませんが・・。
予選も結局6番手でしたが0.8秒差を付けられていて意気消沈(笑)。まあ決勝はシコシコ納豆走行に切り替えます(笑)。

決勝スタートは5番手だったNekoppoさんがスタートミスされたのか出遅れた形で順位を上げて1コーナーへ。

PPスタートだったEmperor-Dさんがコースオフして、その隙に4位に上昇。このままシコシコ行きたいところ(笑)。

前方でModenaさんがスピンしていて、これで3位になりそう・・と欲を出してしまい、アクセルを早く開けすぎてドアンダーに;;。最終コーナーを回りきれずにはみ出してしまい、satorukoさんに抜かれてしまいます。

上位を走っていたEldrickさんがミスされて目の前に。とにかく速さの秘訣を盗もうと(笑)、後ろをピッタリ付いていこうと思いましたが、

即ミスって自滅orz

それでも6番手辺りをウロウロと走行。一旦抜かれたsatorukoさんを抜き返して前との差を詰めようとしますが、どんどん離されていき、satorukoさんからオラオラされます・・。

残り6周くらいでしたが、ずっと後方からピッタリ付いてこられます。しかしなかなか抜きどころの無いコースですし、私も思い切り蓋状態だったので(笑)、かなりヤバい状況でした。タイヤもM/Mで行きましたが、フロントは真っ赤でアンダー傾向がますます強まっていく感じに・・。

残り2周の下りながらの左コーナーで勝負を掛けてきたsatorukoさんでしたが、コーナー中にサイドバイサイドで軽く接触してしまいそのままスピン。前方で待ってくれていたsatorukoさんでしたが、これは完全にレーシングアクシデントだと思いますので、全然先行ってもらってOKですよ(私は基本的にどんな状況でも待ってもらわなくてもNPですので(笑))。それよりも散々蓋してしまってsorryでした。

ファイナルラップは後方からMartさんが強烈に攻め立ててこられましたが、何とか耐えまくります(笑)。

7位チェッカー。

-----------------------------------------

今日のレースでホント自信喪失しました(笑)。このコースは結構得意に感じていたところだったのですが、決勝はともかく予選でこれだけ差がつけられてしまうのは辛いです;;。セクター1は問題なかったのですが、それ以降が全くダメということなので、アンダー傾向を解消しきれていないセッティングなのか、それとも私が劣化してきてしまったのか(笑)、それともただのスランプなのか。ここ最近は予選で上位を狙える気が全くしませんし、レースに勝つなんていう気は全く起こらないです(笑)。皆さんの速さが磨かれてきているのに比べて私は劣化していっているので(笑)、差がどんどん広がっていってるような気すらします;;。

ここ最近のレースの傾向を見ていても、予選タイムとレースラップの差が殆ど無いことが凄く多いんですよね。過去の経験から予選タイムの1秒落ちくらいがレースペースのベストタイムになっていたのですが、この辺りを見ても予選でのペース不足が顕著です。フロントタイヤの消耗が激しくなってきているのもステアリングをこじっている傾向がある気がしますので(だからアンダー傾向になる?)、自分自身のドライビングスタイルそのものも知らず知らずのうちにおかしな方向に行ってるのかもしれませんが・・。

スパでレースでもあれば、何となく自分の調子も分かりそうな気がしますが(笑)、今の感じだと多分勝てる気がしないですねorz。
スポーツ選手が自分の衰えを感じて引退を決める気持ちが何か少し分かったような気がします(笑)。

■リザルトデータ

日時:2009/05/20
コース:Arctic Circle Raceway
車種:Lotus Elise BAR HONDA
予選:6位 1:24.567(+0.849)
決勝:7位 21:51.401 LAP15(+28.773)
レースラップ:5位 1:24.538 LAP3(+0.492)

詳細データ:https://dl.getdropbox.com/u/861344/GTR2Result%201/GTR2Season1_000.html

GTR2 JPN-MYS鯖@Mo i Rana(Elise)” に対して8件のコメントがあります。

  1. yoshinori より:

    こんばんは。
    かなり苦戦続きのようですね。(笑)
    私はGRIDでレースライフを送っています。
    最近は「新型インフルエンザ」問題で外出を控えている状態なので、「PS3の起動時間」が増加しています。(笑)
    東京都八王子市や京都でも感染者が出ているようですが、SYORIさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
    私の住んでいる東京都府中市は八王子市から離れてれていますが同じ「都内」なので気をつけたいと思います。
    この問題の影響でマスクの生産が追いつかないみたいです。出来る限り買い集めて40枚ほどは確保できましたが4人家族なので仕事で出勤する親父を最優先してマスクを使用するように対策をしています。
    早く解決してもらいたいです。この問題が解決するまで「就職活動」は出来そうもないです。
    体の状態が安定したのでそろそろと思った時期に「不景気」「派遣切り」「新型インフルエンザ」など問題が山済みです。企業が従業員を減らしているのでどこかで減らした分を「補充」する必要が必ずあるのでしばらくは様子を見るしかないです。
    とりあえず新型インフルエンザの問題が解決するまでは無理は出来ないですね。(苦笑)
    まだまだ、PS3&PCで暇潰しをする毎日が続きそうです。(笑)

  2. satoruko より:

    SYORIさんどもです
    昨日のレース途中までバトルを楽しんでましたが
    勝負を仕掛けた時にリアが流れてSYORIさんに・・・orz
    それと引退なんてまだ全然早いですよーw
    まだまだ頑張ってくださいねー(^^;
    ではマヨですー

  3. Emperor-D より:

    先日はお疲れ様でした。一瞬しか見れませんでしたが、アンダーがきつそうだなぁ~という感じはあるように思いました。
    腕が急に劣化は絶対ないでしょうし、恐らく、セッティングではないでしょうか?
    エリーゼのデフォセットは走り方によってはアンダーが強く出てしまうのかもしれません。
    私もアンダー凄いなぁ~と感じた立場でした。
    解消法としては、フロントのダンパーのリバウンドの値を上げる、リアのダンパーのバンプの値を上げることで、アクセルオンでの車の荷重移動の速さの制御が有効かと思います。
    最後の調味料として、フロントのトー角を「-」方向に大きめな値をとると、味が変わるかもしれません。ww
    現状様々な条件で検証したわけではないので、確証は得られてませんが、エンジンがリアよりのマウントの場合は走り方によってキャンバー角はどちらを大きくするかが変わるかもしれません。(タイヤ径・車種によっても変化有)
    コーナーを突っ込み重視で走る場合はフロントのネガティブキャンバー角の値がリア側より大きくなり、リアより0.3~0.5程度寝かせるといいかもしれません。
    そして、立ち上がり重視、リアのウイングを多めに寝かせたい場合は、リア側のネガティブキャンバー角をフロントより0.5~0.8程度値を大きくします。
    もし、アンダーで困っているなら、後者を試してみるといいかもしれません。
    またバトルよろしくで~す。

  4. SYORI より:

    yoshinoriさんどうもです。インフルエンザ、ちょっと大騒ぎしすぎな感もありますが(笑)、私の住んでる京都でも発症者が出ましたし、近畿はそろそろ蔓延してきたような雰囲気ですね。もうここまで来たら防御しようが無さそうですし、感染したら仕方ないなーって感じですよ。

  5. SYORI より:

    satorukoさんどうもです。先日はバトルthxでした。あのコーナーはリアの荷重が抜けてしまうので、思い切りリアが不安定になってしまいますよねー。なのでかすかな接触でもあっという間にスピンモードに入ってしまいました;;。でも記事にもありますが今回は私が遅すぎたので(笑)全然NPですよー。
    まあ引退とかふと頭に過ぎっただけで、あまり気にしないでくださいね(笑)。遅かろうが速かろうがレースすること自体は楽しんでいますので!。また宜しくですー。

  6. SYORI より:

    Emperor-Dさんどうもです。いやいや、流石セッティングの事をかなり理解されているだけに、凄く参考になるコメントありがとうございます。仰る通り私はアンダー気味のマシンは全く速く走らせる事が出来ないので、どんな車でも弱オーバー気味のセッティングにしていくのが良い傾向となるのですが、現状手を焼いていた次第です・・。
    なかなかセッティングを色々試しつつ検証する時間が取れなく、何時もブッツケ本番で挑んでいる影響がモロに出ている感じです・・。なので毎回デフォに近いセッティングで走らざるを得ないので、毎回ボロボロといった状況なんでしょうね(笑)。
    でも今回折角良いアドバイスを頂いたので、何とか時間を作ってオフラインで色々試してみようとおもいます。次にお会いする時にそこそこ上位につけていれば、効果があったんだなーと思ってやってください(笑)。ありがとうございました!

  7. Eldrick より:

    SYORIさんの走りが衰えてきたとは思えませんが、おそらく多忙による走り込み不足の影響が出てきているのでしょうね(;^ω^)
    エリーゼのエンジンは8800回転まで回るので、みなさん高回転域を常用してらっしゃると思いますが、私としてはレッドゾーンまで引っ張っても美味しくないエンジン特性じゃないか?と感じるんですよね。
    例えば、2速高回転域でコーナーを立ち上がるより、3速の中回転域で立ち上がったほうが速いような感覚があります。
    SYORIさんの走りをリプで見た感想なんてものを生意気にも言わせて頂ければですが、
    シフトダウンでギア落としすぎかも?という印象がありました。
    SYORIさんは私と比べて1段下のギアで走ってるところがあるな、と(ギア比の設定は大差ないと思いますが)。
    前述の話と繋がるのですが、高回転域を多用してることによって、もしかすると加速の頭打ちが起きてるのだろうか?なんて思いました。
    あとは、先日のバルセロナではSYORIさんは炎上してしまいましたが、私はレッドゾーンまで引っ張らないようにしてたのであの時エンジンヘルスは5%も減ってなかったと思います。
    なのでエリーゼはレブまで引っ張らない・使わないギア比設定がいいのかも・・・なんて思ってます。
    SYORIさんにこれ以上言うと、あっという間に追い越されて自分の立場が危うくなってしまうのでこのくらいで( ´_ゝ`)
    私もSYORIさんもおっさんな訳ですが、まだまだ限界はこんなもんじゃないぜ!!!と、お互い自己暗示をかけて頑張りましょうw

  8. SYORI より:

    Eldrickさん、どうもありがとうございます。いやー色々と参考になります。
    確かにエンジンをぶん回しているような気がします・・。バルセロナではあっという間にブローしちゃいましたし、その時もレブにガンガン当たってるくらいまで回していたかもしれません。基本的に私の走り方は、コーナー進入でブレーキよりもエンブレで減速させつつ減速時の挙動をコントロールしている傾向があるんですよね。1個上のギアで走るとどうしてもアンダーが出てしまってインに付けなくなってしまうような感じといいましょうか。でもエリーゼだとその辺りを上手く走りでカバー出来ればいいのかもしれませんね。例えば減速時には2速まで入れても、直ぐ3速に上げて加速させるみたいな。
    昔のエリーゼのときはどんな風に走ってたのか思い出せませんが(笑)、高回転域をあまり多用せずに走らせるのが良いというのは間違い無さそうですよね。エリーゼで毎回圧倒的なタイムを出されているEldrickさんが仰るのですから間違いないと思います(笑)。
    Emperor-Dさんのセッティングのアドバイスもありましたし、車体面の向上と走らせ方の両面からもう一度見つめなおしてみたいと思います。次は少しでもEldrickさんに近づけるよう自己暗示掛けながら頑張ります(笑)!。ありがとうございましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA