GTR2 JPN-MYS鯖@Fuji Speedway(SGT)

    8



久々にMYS鯖さんのSGTシリーズ戦に参戦しました。場所は富士スピードウェイ。しかも50周という超長丁場。本当なら燃費計算とかしつつ戦略を立てていきたいところでしたが、結構突発的に参戦したのでその辺りのデータを持ち合わせず行き当たりばったりで走り始めます。車は過去2戦を見てもNSXは全て売り切れ状態だったので(笑)、どうしようか悩みましたがとりあえずARTAで行く事に。
タイム的にはやはりROCの時よりもタイムが出やすい傾向ではありましたが、路面温度がかなり高かったのでその分タイムが落ちる傾向だったのかもしれません。差し引きしても31秒台とか十分出そうな感じだったのでとにかく1発アタックばかりやってました(笑)。それでも燃費を計算しないといけないので数値を見たところ、全開で走って6.7L/周くらい。2ストップで走るなら、5.9L/周以内で走らなければいけない計算でしたが、その辺りを考えるのも面倒くさかったので(笑)、6.7Lで走れる計算で行く事に。よって87L辺りを搭載・給油しつつ6.7Lで走れば3ストップで行ける計算となったので、細かい事は考えずに最後まで全開で行ってやろうという作戦です(笑)。
予選1は30分のフリーアタック、予選2は15分のワンアタックとなりましたが、予選1回目のタイムを更新する事が出来ず。予選1ではSSタイヤも使ってみましたが、流石にセクター3でタイヤが死んで、最終コーナーでは曲がらなかったです(笑)。なので予選2ではSタイヤで行きましたが、路面温度が高かったのかもしれませんが、自身のタイムに全く肉薄出来なかったのでコンディションが結構悪かったのかもしれません。予選1で出した1分31秒479でPPタイムに+0.017秒届かず2番手に。とりあえずレースはかなりの長丁場になると思ったので、最後にどうなっているのか楽しみです。




とまあ、ここまで詳しく書いていきましたが結論から言うとレースはボロボロでした;;。無駄なスピンやミスを連発し、どんどん順位を下げていきます。あまりにも長いレースだったのでイマイチ詳しく覚えていないのと、リプレイを見るのも1時間半くらいかかるので(笑)、面倒くさくなって適当なシーンしかSS撮っていません。
スタート直後か1~2周目辺りでスピンしたかミスったか何かで順位を大きく下げてしまい、そこからはミスの連発だったのでその辺りの画像だけ貼っておきます(笑)。

序盤のスピン。これで順位を大きく下げてしまいます。




最初にピットイン時、減速が間に合わずにピットレーン手前でスピンクラッシュ(笑)。




1コーナー立ち上がりでスピン。ここでエンジンが止まり、エンジンを掛けようとしましたがなかなか掛かってくれず、数十秒はロスした感じ・・。




終盤は4位走行をされていたbordさんの横っ腹に突っ込んでしまって、大変申し訳無かったです。




あと、ひたすら探したのですがどこにあるのか分からなかった、確かninnekoさんとヘアピン?辺りで接触してしまったのも記憶にあります。1レースで2回も相手を待って先行させるレースなんて記憶にないので、ホント申し訳なかったです。グダグダ過ぎました;;


----------------------------------------------------


とまあこんな感じで決勝は15位という感じです。内容は酷かったですが、50周を走るというのは思った以上に長かったです。1時間23分が決勝タイムとなっていて、終わった後はかなり疲れました・・。
今回上位勢を見ると、優勝はMinami51さんでやはり2ストップの燃費走行をされていたみたいですね。4番手にMartさんが入っておられましたが、3ストップで最上位でした。上手く走らせればこの辺りまで行けるんだなぁと思ったので、次回参戦する事があればもう一回燃費無視の作戦(笑)で行ってみようかなと思ってます。

手抜き記事でした(笑)。


■リザルトデータ

日時:2009/07/04
コース:Fuji Speedway
車種:HONDA NSX ARTA NSX
予選:2位 1:31.479(+0.017)
決勝:15位 1:23:39.199 LAP49(+1Lap)
レースラップ:3位 1:33.764 LAP18(+0.953)

詳細データ/ポイントランキング:GT500ランキング GT300ランキング