GTR2 毎夜鯖@Hungaroring

    4



シーズン3の開幕戦は参戦できなかったので、2レース目となる今回は参戦させて頂きました。コースはブタペストのハンガロリンクサーキット。少し前にF1開催されたコースですが、しっかり改修後の現行コースレイアウトであるもんなんですねー。コースのテクスチャ等もかなり綺麗でしたのでビックリでした。
さてシーズン3となって何の車に乗ろうかと悩みました(笑)。最近はM3勢も多く比較的新しい方も速さを見せてきているのでGT3 RSRでガチバトル系でいこうかと思いましたが、やっぱりRSにしときました(笑)。タイヤがどうとか考えずにカラーリングであまり見た事の無いような目立つのをチョイス。タイヤはダンロップでしたが(笑)。
このコースは今まで一度も走った事がありませんでしたので、GT3 RSRのモナコセットを持ってきましたが酷い状態だったので(笑)デフォから煮詰める事に。しかし足回りが全然決まらずブレーキング進入でアンダー、コーナー中もアンダー、立ち上がりニュートラルといった感じで、私の一番好みじゃない状態で・・。ウイング2-10だったので、2-7辺りにするとリアが程よくスライドし始めてきたので、車的には全く気に入らない状態ではありましたが、まあとりあえず走れるようになったという事でコース攻略を始めます。



コースはテレビで20年くらい見続けているハンガロリンクなので、頭で分かっていたつもりですが高速コーナー(特に左6コーナー)が全然決まらず3回に2回は飛び出す始末。自分のライン取りがヘタなだけかもしれませんが;;。中盤のシケイン以降も前半区間では出てこないオーバー傾向が顕著に出てきて走り難くてたまりませんでした(笑)。結局フリーでは中盤に沈んだ状態で予選へ。

予選はとにかく軽タンでショートアタックを繰り返してましたが、ひしめき合う45秒台に何とか入れたくらいで13番手から。マトモに気持ちよく走れたラップは1周も無いような惨状で、もっと走りこまないとタイムは出そうにありませんでしたorz

------------------------------------------------

レースはスタンディングスタート。スタートと同時に前の方で混乱・クラッシュがありもうちょっとで巻き込まれる感じでした・・危なかったです・・。でもこの混乱に上手く乗じて7番手までジャンプアップ。その後は前方の混乱があったり後方から速い車にぶち抜かれたりで順位が激しく変動しますが8番手辺りを走行しながら暫く順位をキープします。
それにしてもこのコースは綺麗でした。走っていてあまり風景を見ながらという事はありませんが、スクリーンショットを撮っていてこんなところにレース観戦観光できれば良いなと思いました(笑)。




その後後方に下がっていたzerosikiさんが追い上げてきます。初めは順位キープ出来ると思ってましたが、1コーナーで挙動を乱した隙にインをズバっと突かれてアッサリオーバーテイク(笑)。その後は何とかついていこうと頑張ります。




でも力の差は歴然としており、少しミスして差が開いたらあっという間に消えていかれました;;。今度はR08さんが後方から攻めてこられて防戦一方の展開に・・。コース後半セクションで一度抜かれたものの最終コーナー手前の左コーナーまでイン側をキープ。このままサイドバイサイドでインを回っても最終コーナーでインアウト逆転して抜かれてしまうな・・とか考えながら走っていたら接触スピンorz。素早く復帰できたものの、これで後方から来ていた集団に飲み込まれてしまいます。

前にDreamさんとEldrickさんがバトル状態。後方はDaichaさん。前方のバトル状態が続いた為にタイムペースも悪かったようで終盤追いつきます。Daichaさんも交えての4台でのアツい攻防になって結構燃えたのですが、タイヤは完全においしい領域を使いきっておりフロントグリップは殆ど無い状態に。リアも滑りまくりでスリックカートみたいでした(笑)。
Daichaさんはペースが良かったので多分抜け出したらどんどん先行できるような雰囲気でしたが、Eldrickさんはタイヤが同じように厳しそうで至る所で滑りまくってました(笑)。Dreamさんが暫くこの集団を引っ張っておられましたが、走りを見ていてもかなり焦っておられる感じがビンビン伝わってきました(笑)。後方からこれだけ来ていたのでさぞかし大変だったかと思います;;。でもかなり楽しませてもらいましたよー。
最終ラップは私が前に出たものの滑りまくりで後ろのDreamさんに迷惑お掛けしましたorz




最終ラップも順位が目まぐるしく変わりまして、この集団の3番手に付けた状態で最終コーナー手前にいきましたが、前方でサイドバイサイド状態だったDreamさんとDaichaさんが接触。その隙を突いてDaichaさんを抜いたものの最終コーナーでDreamさんのスリップには入りきれず集団の2番手でゴール。レース的には11位チェッカーでしたが楽しませてもらいました。

------------------------------------------------

もう少しセッティングを煮詰めれればもっと走りやすくなるかと思いますが、昨晩の時点では相当走り辛い感じでした。一度オフラインでセッティングを煮詰めたい所ですが、レース直前まで時間が取れない日が続いているので、オンライン参加時に前回セットをベースに少しづつ作り上げていくしかなさそうです・・。何かモーガンの方が良い結果だったかもしれません(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/08/26 71戦目
コース:Hungaroring
車種:Porsche GT3-RS T2M Motorsport
予選:13位 1:45.870(+1.728)
決勝:11位 25:33.167 LAP14(+1:00.551)
レースラップ:11位 1:46.279 LAP3(+2.443)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_3/Maiyo_000.html